柴犬CHIRO Day-to-day stock

30代会社員。勤務時間以外の貴重な時間を利用して色々やってみる雑記ブログです。今は動画編集に興味を持ち練習がてらYouTube動画投稿にチャレンジしています

【節分】自分で作る恵方巻。掃除が簡単な豆まき。

 

f:id:sibainu-chiro:20190204003814p:plain

【恵方巻!!豆まき】節分を楽しむ - YouTube

2月3日ということで節分をやりました。

「節分」といっても本来の由来や作法・マナーなど、かなりあいまいで

なんとなく行った感じです。

 

今回恵方巻を初めて巻いてみましたが誰かと一緒にワイワイ言いながらやるのは楽しいですね。

 

ほんとは切らないで一口で食べなきゃいけないですが

切った後の切り口が気になってついつい切ってしまった。

f:id:sibainu-chiro:20190204005051p:plain

なかなかうまく出来た気がする。

 

 

 

恵方巻について気になる記事があったのですが

 

news.infoseek.co.jp

 

 ほんとに10億円も廃棄しているならすごいですね。

 

例えば今年の販売計画をたてるときに今年のトレンドや地域の商圏人口・世帯構成

曜日まわり天候・気温からみて昨年より落ちる見込みだったとしても

それを上司に報告して「そうだね~じゃ今年はそんな感じで」ってならないですよね。

だいたい昨年から上乗せした計画を立てる感じだと思います。

賞味期限がある食品なら計画をたてちゃったらその分材料を発注するだろうから

あとは売れようが売れないだろうがもう引き返せない。

 

この10億円の廃棄はそれの積み重ねなのかもしれませんね。

 

 

豆まきは後片付けのことを考えて

小さい袋に小分けしてそれを投げました。

f:id:sibainu-chiro:20190204013539p:plain

豆まきを小袋に入れる

これなら掃除が簡単です。

しかしこれで鬼を追いだすことはできるのかな・・・・ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ