柴犬CHIRO Day-to-day stock

30代会社員。勤務時間以外の貴重な時間を利用して色々やってみる雑記ブログです。今は動画編集に興味を持ち練習がてらYouTube動画投稿にチャレンジしています

【魚料理】あゆの炊き込みご飯

f:id:sibainu-chiro:20190605163337j:plain

 

6月1日あゆが解禁ということで全国のスーパーで見かけるようになると思います。

私の自宅近くのスーパーにも鮎がたくさん売られていたので買ってみました。

6月から気温が高くなってBBQとかで串にさして塩焼きにしてみんなで食べると

おいしいし楽しいですよね。

 

あゆの旬と天然・養殖

あゆは6月に甘い香りをまとい始め7月に肉の味が充実し8月に風味が増加。

11月から5月は禁漁となっているところが多いのでスーパーでは見かけない。

鮎は「川の味」と言われるので土砂が流れる川では味が低下している。

日本のあゆは9割が養殖。天然の価格は養殖の10倍。

解禁して自分で釣っても養殖だったりするそうです。

私のようなただの魚料理好きではなくて

食通から言わせれば天然の鮎は西瓜の香りが良くわかり別格にうまいとのこと。

今回私が食べたのはもちろん養殖です。

普通においしかったのですがまだ1度も天然に出会ったことがない。

天然に出会ってしまったらもう満足できないのかも・・・。

 

鮮度の見極め方

  • 身にたるみがなく引き締まっている。
  • しっとりしたつやがある
  • 黄色い部分がはっきりしている。

 

食べ方

塩焼き・天ぷら・甘露煮など

私は塩焼きが一番好きです。

 

 

動画

今回は一度やってみたかったあゆ飯をやってみました。

 

【魚料理】あゆを買ってきたので定時で帰ります。 - YouTube

 

 

美味しかったけどいつか天然でやってみたい!!

 

 

 

LINEスタンプ販売中

line.me

 


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ